2022年3月21日月曜日

ウクライナの終焉がついに始まった ― トランスカルパチアのハンガリー系住民がブダペストへ向かって支援を求めている


ウクライナにはウクライナ人と並んでさまざまな少数民族が住んでいる。その時の政治情勢に応じて過去何世紀にもわたって国境が頻繁に移動してきた地域でもある。つまり、現在のウクライナの領土は人工的(あるいは、政治的に、恣意的に)に作られたものであるとも言える。

2017年現在の総人口は4,252万人である。多数派であるウクライナ人は77.8%を占め、ロシア人が17.3%、ベラルーシ人が0.6%、ブルガリア人が0.4%、クリミア・タタール人が0.5%、ハンガリー人が0.3%、ルーマニア人が0.3%、ポーランド人が0.3%、ユダヤ人が0.2%、アルメニア人が0.2%、ギリシャ人が0.2%、タタール人が0.2%、等である(2001年の統計)。

ウクライナでは、2014年のマイダン革命後、米国傀儡のウクライナ政府が誕生した。そして、ウクライナ政府は間もなく過激な民族主義者やネオナチに牛耳られることとなった。あるいは、米国がそう仕向けたのだ。以前はウクライナ語とロシア語が公用語であったが、ロシア語は公用語の座から外され、ウクライナ語だけが公用語となった。結局のところ、これはウクライナ国内の分断を約束するものとなった。

2014年のマイダン革命の直後、歴史的にも文化的にもロシアとの関係が濃厚であったクリミア半島の住民は住民投票の結果、圧倒的多数でウクライナから分離し、独立することを選んだ。そして、その後間もなく、ロシアに帰属することを決めた。ロシア政府はクリミア住民の決意を認め、ロシアへの編入を決断した。ウクライナ東部のドネツクとルガンスクの両州もウクライナからの独立を決断した。しかしながら、両州に関してはミンスク合意が成立したことからも、ロシアがこれら両共和国の独立を正式に承認したのは2022年のことである。

ここに、「ウクライナの終焉がついに始まった ― トランスカルパチアのハンガリー系住民がブダペストへ向かって支援を求めている」と題された記事がある(注1)。

ハンガリー系ウクライナ人は、総人口の0.3%であるとすると、合計で13万人程度でしかない。この程度の人口を持った少数民族グループはウクライナには10個もあるのだ。

ここに引用した記事によると、ハンガリー系ウクライナ人がブダペスト政府に助けを求めている。これは「大ハンガリー主義」を標榜するオルバン首相によって率いられたハンガリー政府の野心と歩調を合わせたものであるようだ。

本日はこの記事を仮訳して、読者の皆さんと共有しようと思う。

***

Photo-1

西部ウクライナに居住するハンガリー系小数民族はハンガリーへの帰属問題を持ち出した。

ハンガリー系住民のほとんどが住んでいるトランスカルパチアのいくつかの国境地域ではすでにウクライナからの分離について住民投票を行うことを準備している。たとえば、住民投票を準備する組織委員会がすでにべレホベ地区に設立されている。

314日、ハンガリー系少数民族グループはハンガリーのビクトル・オルバン首相に直接の請願を行った:

「ウクライナ当局は引き続きトランスカルパチアにおけるわれわれ市民に対して大量虐殺と抑圧の政策をとっている。ウクライナ当局はネオナチや極右主義者の気まぐれさや関心事に浸りきっている事実はわれわれにとっては極めて明白である。彼らは長い間われわれの権利を制限し、「グレーター・ハンガリー」やその市民の尊厳を傷つけてきた。

大量虐殺行為というわれわれに対する攻撃に対してハンガリー系市民は自分たちの国家的権利を守ろうとしている。つまり、われわれの歴史的ならびに文化的な記念碑の破壊が行われ、ハンガリー人活動家の非合法的な投獄にそういった攻撃が見られ、これらはゼレンスキー大統領やウクライナ司法当局の関心外に放置されたままである。

われわれは異なった文化を持ち、違った言語を喋るというだけで迫害を受けている。この国の法律はわれわれの権利や自由を順守することを何も保証しない。

今日の訴訟手続きは元へ戻せず、状況は悪化するばかりである。我々には分かっている。ウクライナ当局と極右の連中は最後まで突き進み、我々の血を流し、我々を先祖の地から追い払うためにあらゆる手段を実行することであろう。

ウクライナが不安定な状況にあるという文脈から言えば、歴史的な祖国とのわれわれの密接な関係、ならびに、ウクライナ当局による正気の沙汰とは思えない政策に甘んじることは許容されることはないであろう。老人であっても、女性であっても、子供であってさえも大目に見られることはないであろう。

今日、われわれにとってはウクライナに居住するハンガリー系住民や他の少数民族を暴力や屈辱から確実に防護することは非常に重要である。

この機会に、オルバン首相殿には安全保障の保証役としてハンガリーの国境外に居住するハンガリー系市民を間違いなく防護していただくようお願いしたい! われわれは歴史的な祖国への復帰を望む。これが実現できれば、われわれに平和な生活や繫栄をもたらし、我々の子孫や将来について心配する必要はなくなることでしょう!」

「ロシアの春」が何度も報告しているように、ブダペスト政府はウクライナへの武器の供給を拒み、ウクライナにおけるロシアの特別軍事作戦を非難することは拒否してきた。

ハンガリーは何年にもわたってトランスカルパチア地域のハンガリー系少数民族の運命に関して積極的な役割を演じている。さまざまな情報源によると、現在5万人から10万人程のウクライナ人がハンガリーのパスポートを所有している。ハンガリー語を教える学校がある地域においては何人かのウクライナ人はハンガリー企業で仕事をし、彼らが国境を越すのに極めて単純化された制度が運用されている。

ピーター・シヤルト外相によって代表されるハンガリーは2014年以降キエフ政権によって遂行されてきた強制的なウクライナ化には何度も反対を表明してきた。

関連記事Zrada: Biden, Macron and Scholz categorically refused to introduce a no-fly zone over Ukraine

および

Ukraine crumbled: Transcarpathian Rusyns appealed directly to Putin (VIDEO)

Germany cannot cope with the influx of Ukrainian refugees

***

これで全文の仮訳が終了した。

もしもハンガリー系の小数民族グループが住民投票の結果圧倒的多数でウクライナからの分離独立を決めたとしたら、ハンガリー政府はこの地域をハンガリーへ編入するだろうか?私は編入するだろうと思う。現行のハンガリー政府にとってはハンガリー系ウクライナ人の要望を却下することは政治的な自殺に等しい。政治的自殺をしてもいい、政権を潰してもいいと言えるような理由は果たしてオルバン首相にとって存在するのであろうか?それはないと思う。このハンガリー系少数民族の動きは非常に大きな政治的影響力を秘めている。なぜならば、これはEU圏およびNATOの加盟国であるハンガリーがクリミアのみならずドネツク・ルガンスク両共和国の住民が決断したことと全く同じ行為を認めることになるからである。

そして、重要な点がもうひとつある。もしもハンガリー系ウクライナ人が成功裏にハンガリーへの復帰を実現したら、他の少数民族グル-プはそれをどう受け止めるのだろうか。彼らもまったく同じことを考えるのではないか。ルーマニア系ウクライナ人、ポーランド系ウクライナ人、等々。つまり、ドミノ現象が起こるかも知れないのだ。

参照:

1The beginning of the end of Ukraine: the Hungarians of Transcarpathia turned to Budapest: By Russian Spring, Mar/16/2022

 

 

49 件のコメント:

  1. ブログ主様、極めて重要な画期的な出来事が起こりつつあるのですね。本当にドミノ現象が起き、次はポーランド系が動くでしょうね。ポーランドも帰属を認めざるを得ないでしょう。ついにはラトビアのロシア系住民が自治を求めたら、これでNATOは瓦解しますね。ラトビア政府は、戦々恐々でしょう。語弊があることを承知で言えば、「面白くなってきました」。ウクライナは陸封化された中規模の国になるのです。

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま、
      まったくその通りだと思います。
      結局、ウクライナ紛争はウクライナ東部の二つの新しい共和国を世界が認めるかどうかだけの話ではなく、ヨーロッパ全体が従来の安全保障体制を見直さざるを得ないという現実を西側の一般大衆の目の前に突きつけていると言えそうです。米国の当時の国務次官補はマイダン革命が進行しているキエフでデモ参加者にクッキーを差し出して、世界中に知られることとなりました。ウクライナに関する彼女(米国)の関与は短期的には政治的な意味があったのでしょうが、8年後の今色褪せてしまっています。マイダン革命で米国の傀儡政権を作ったこと自体が現在の大失敗の引き金になっていることが明らかだと言えそうです。ウクライナのクーデターが巡り巡ってヨーロッパ全体の安全保障体制の総点検になりそう。NATOの崩壊も含めて・・・
      今われわれは歴史の転換点に立っているようです。

      削除
  2. ブログ主様 「焦るプーチン破滅への暴走 次は「生物化学兵器」の懸念も」これ売れるならば、何でもするの日刊ゲンダイのものではなく、政府批判である程度信頼されえいる、デモクラシータイムスの一日前の討論番組のヘッドです。泥沼とも表現していました。戦争ビデオを早送りで見たいという願望の別表現ですね。ロシア側としては、同胞を殺したくないのですよ。人間の盾として使うナチストにも、例えばポーランドに逃げ込むような隙を意図的に提示し、生きる希望を与えるならば、流血は少なくなります。まだ一月も経っていないですよ。まるで原稿締め切り時間前に総攻撃をかけてくれというようなものです。カダフィ大佐を惨殺する場面を遠隔からビデオで見て、ヒラリーは興奮してましょたね。ある英字ブログのコメント欄には、あの顔は性的興奮の顔だと的確に分析してありました。あの時のビデオを見たとき、周の幽王の笑わぬ后褒姒を想起しました。 

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま
      ウクライナ危機はメディアにとっては利益を挙げる絶好の機会であると映るのではないかと思います。トランプを叩いたメデイアの中で、CNNのあるディレクターは隠し撮りをされていることに気が付かず、全ては金儲けのためだと言ってしまったとか。今回も、メディアの本物の顔が見え始めたということですね。

      削除
  3. ブログ主様 ハンガリー民族がウラルに住んでいた時に、ともに生活した同胞が今でもウラル山地に居住しています。昨年の学会でバシュキール人の女性ロザーリヤ・スルタンガレエエヴァさんが、古代の民俗誌を歌ってくれました。優雅な物腰で大変な美人です。
    まず https://www.youtube.com/channel/UC13N1qocz2s-AmSjekuhD-A で 
    Институт филологии СО РАН ロシア科学アカデミー・シベリア支部 に入ります。アップロード動画が横並びに出てきま。→を押して□□□□4個を送り、もう一度→を押して□□□■を表示します。この最後の■がсказка. миф.обряд. (民話、神話、儀礼)の報告のビデオです。時間軸で6:52:26で彼女Розалия Султангареева
    (Респулика Башкирия)が登場し、実に優雅な物腰で挨拶をします。現代のハンガリー人は金髪碧眼ですが、移住前はこのような顔立ちだったと思われます。銀飾りが好きで、銀貨を帯のように繋ぎ、髪飾りや帯を作ります。ウラル系女性も美しい。なおバシュキリア共和国は自然の蜂蜜の採取生産で有名です。日本民族の祖先は、ウラルの南方、サヤン・アルタイ山地であり、遺伝子解析によればブリヤート民族に一番近いと言われております。

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま、
      ただ今、バシュキール人であるロザリオさんの挨拶の様子を拝見しました。民族衣装が素晴らしいですね。銀飾りも拝見しました。残念ながら、彼女のお喋りの内容はまったく分かりませんが。
      日本人は遺伝子的にはブリヤート人と近いと言われていますよね。顔だちもかなり似てますね。

      削除
  4. 2022/03/21 Colonel CassadにはПереговоров о мире больще не будет”平和条約締結に関する会談はもはや無いだろう”という以下の記事があります:
    МИД РФ сегодня официально объявил, что переговоры с Японией о заключении мирного договора более вестись не будут.
    ロシア連邦外務省は、日本との平和条約締結に関する会談は行われないだろうと、公式に発表した。
    Соответственно, каких-либо переговоров касающихся Курильских островов можно не ожидать. Япония идет лесом.
    したがって、(日本はロシア連邦と)千島列島についての何らかの話し合いをすることを期待できない。日本は森の中を歩んでいる(五里霧中を歩んでいる)。

    Осталось:
    (日本にとり)残されたものは次の三つ:
    1. Денонсировать деклорацию 1956-го года.
    1956年の(日ソ共同)宣言の廃棄の通告
    2. Официально объявить об отказе от любых переговоров по Курильским островам.
    千島列島に関する、(ロシア連邦との)いかなる会談も拒否すると公式に宣言すること
    3. Ну и объявить 3-е сентября Днем Победы над Японией.
    (日本が1945年の)九月三日を(ソ連邦による対日戦の)勝利の日であると、そろそろ認めること

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま
      有難うございます。この記事を今拝見しました。これは日本が行った対ロ制裁に対する報復。国民的悲願ともいうべき日本の政治課題にとっては大打撃です。さすがに、ロシアはいいところを突いて来ましたね!

      削除
  5. ブログ主様 今日のThe Unz Reviewには、ウクライナで行われている、少年少女を含む市民に対して、(おそらくバッゲイジに巻く大幅の)テープで電柱に縛り付け、陰部や臀部を剥き出しにする暴力行為を見ることができます。数百に上るようです。そしてその全てのアカウントが凍結されているのです。ナチストに典型的なサディズムほ発露ですね。彼らも腐っているが、トゥイッターのアカウントを凍結するメディアも腐っている。

    返信削除
  6. シモムラさま
    コメントをお寄せいただき、有難うございます。
    ウクライナではこんなことが起こっている!嘆かわしい行為です!ナチズムの低劣さには際限がない。ここにはならず者国家によって主導されたウクライナは際限なくならず者国家になって行くことが明白に示されています。

    返信削除
  7. シモムラさま、

    下記のサイトをご一覧いただきたいと思います:
    田中宇の国際ニュース解説 無料版 2022年3月22日 https://tanakanews.com/
    「プーチンの策に沿って米欧でロシア敵視を煽るゼレンスキー」

    この著者特有の興味深い見解が述べられています。

    返信削除
    返信
    1. 拝見いたしました。彼の主張は、「スターリンの砕氷船理論」というものに似ています。また尾崎秀実とゾルゲによる、日本を中国との戦争に誘い出し、ソ連邦への侵略の戦力と意欲を枯渇させる戦略にも似ています。彼独特の視点です。

      削除




  8. ** милый! Спасибо тебе большое!!!
    Ты мне очень помог! Я тебе очень благодарна.
    ***さん 感謝。あなたは私を助けてくれました。あなたに深く感謝いたします。
    Я все-таки надеюсь, что я закончу свою книгу о музыкальной культуре айнов и издам ее в печати. Правда, на помощь государства я теперь не надеюсь. Только на себя. Но я обязательно это сделаю.
    私はやはりアイヌの音楽文化に関する自分の論文を、出版します。本当のことを言うと、私は国からの援助は期待していません。自費です。でも絶対にこれを実行します。
    Наши глупые чиновники не поддержали проект издания книги «Небесные спутники айнов» (о птицах в фольклоре айнов). Сказали, что тема айнов сейчас не должна подниматься, так как обострились споры возле южных курильских островов между Россией и Японией. И не важно, что эта книга имеет прежде всего научную ценность! Нет, и здесь вмешалась политика.
    周りの役人たちは、『アイヌ民族の天の道連れ』(アイヌフォークロアにおける鳥についての論文)出版のプロジェクトを愚かにも支持しません。こう言われました:アイヌ民族に関わるテーマは今持ち上がるべきではない。露日間では南千島列島に密着した争いが先鋭化しているのだから。この本が学問上の価値をもつことは、重要ではないのだと。まったく。ここまで政治が邪魔をしにきた。
    Но мы с *** издаем ее на свои деньги в московской типографии. Сегодня я подписала предварительный договор с издательством, заплатила 70 000 рублей за подготовку к печати — корректура, верстка. А в мае они начнут ее печатать. Не знаю, сколько будет экземпляров. Мы планируем 200 экземпляров, это на сегодняшний день стоит 256 000 рублей. Но в мае, когда будем составлять второй договор и печатать, скорее всего, цены будуг другие. Уже сегодня бумага для офисов подорожала в 3 раза. Повторяется ситуация 1990-х годов. Но ничего, наука сильнее политики!!! Мы с *** обязательно нашу книгу напечатаем.
    私と*** さんは、モスクワの印刷所で自費出版します。今日出版社との事前契約書に署名し、印刷準備金―校正費や整版用費―として、七万ルーブリを支払いました。そして五月には印刷に入ります。何部発行するかは、まだ分かりません。私たちは二百部刷る計画でいますが、今日のルーブリの価値でいうと、256,000ルーブリになります。それで、五月には二回目の契約を結び、印刷を確定することになるでしょう。別の金額となる公算が大きい。既に今日は、事務用用紙の値段が三倍に高騰しています。1990年代の再来です。でもこれは問題ではありません。学問は政治より強いのだから。わたしと***さんは、絶対に我らの書を出版します。
    Не зря же мы с тобой встретились, ***! Тебя послал Бог, чтобы мы с тобой сделали это важное дело. С твоей помощью я напишу книгу о музыкальной культуре айнов, которой никогда не было в России! А эти мелкие чиновники, которые говорят, что айны не входят в число коренных народов России, поэтому не надо о них писать, — просто глупые люди. Они забыли историю Сахалина. Забыли, что айны веками жили на нашем острове.
    私たちが共同研究のできたのは、必然ですね。ともにこの重要な計画を実現させるべく、神が遣わしてくださった。あなたからの援助があるので、アイヌ民族の音楽文化について本を書くことができる。そしてそのような本はロシアには一冊も無かった!あのお役人たちは心の小さな人々です。彼らはこう言ってるのです:アイヌ民族はロシアの先住民族の数に入っていないので、彼らについて本を書く必要はないのだと。彼らは単なる愚か者。彼らはサハリンの歴史を忘れている。アイヌ民族はこの島に、何世紀も住んでいたことを忘れたのだ。
    Еще раз спасибо тебе, дорогой мой!
    もう一度あなたに感謝の言葉を
    Целую тебя крепко!
    Kiss you!
    ***
    署名

    以上のメイルが届きました。前のメイルの荒れた口調の原因が分かりました。約束されていた、国からの出版助成金が反故にされたからなのです。感謝、感謝と繰り返されているのは、アイヌ絵に書き込まれた、くずし字体の日本文の解説の解読をしてあげたからなのです。村上島之丞(むらかみ しまのじょう)筆名は秦檍丸(はた あわきまろ)で『蝦夷島奇観』からのものです。日本に来るたびに、このような古書を買い、アイヌの舞踏と音楽文化を解読しておられます。面白い意見を披露してくれました。一般に西洋音楽のメロディーには、初めと終わりを予想させる、旋律の仕掛けがつきものなのだが、アイヌのそれには全く欠如しているとのこと。ジョイスのフィネガンズウエイクでは、最終の言葉が最初の言葉と繋がっているといいますが、アイヌでは旋律がそうなっているのかも知れません。輪廻というか。

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま
      学問に献身しようとする情熱を具体的に見せつけられて、いい意味で、驚いています。私にはこのような無鉄砲とさえも思えるような、情熱を傾ける対象があったのだろうかと考えてしまいます。

      削除
  9. ブログ主様はロシアのテレビニュースの生放送で、わざわざ英語でNO WARと書いたもので妨害した職員は何者と思いますか。あの娘は典型的第六列に所属する人物です。どこに就職先が払底している今この時期に、馘になるのも構わずに、この挙に及ぶ者はまずいません。たとえ職を失っても、それを大幅に上回る報酬が約束されているからです。

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま、
      あの人物は結局はそういうことだろうと私にも思えますね。でも、いつの日にか自分との折り合いをつけなければならない時がやがて来るかもしれません。

      削除
  10. この記事、中東の民族、ロジャバとかのことも連想しました。列強諸国が勝手に線引きしたものだから問題が発生するのは当然として、ここに嫌悪感や憤りに火をつけてネオナチやイスラムというタグを付けた傭兵を使って破壊していくのがディープステートですね。
    僕は個人的には北方領土は返さなくていいと思っています。日本固有の領土だとも思っていません。アイヌのものだから。
    ところで、アイヌの歌、民族音楽は昔から好きで、よく聴いていたのですが、改めてアイヌの歌をYoutubeで聞きなおしました。いいですね。遺伝子という表現は使いたくありませんが、共感する本能的なものを感じます。もともと、イラクからイラン、インドにかけての古典音楽が好きで、サントゥールとかカーヌーンという楽器の音や古典歌謡もいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. https://www.youtube.com/watch?v=ENSFSYqqfOk
      Rivkele - Rebeka Yiddish Tango
      Kiyo様 私はこのイディシュ語でうたわれるタンゴが好きです。彼女はOlga Mieleszczuk. ミエレシュチュークの姓はウクライナ系かべラルス系。古い映画断片の多くは、隣の小都市Piasecznoピアセチュノ市のもので、ユダヤ人が多数派でした。風琴はバンドネオンという名前です。演奏はものすごく難しいそうです。私はボタン式の風琴をニ種類もっております。ドイツ製の半音階構成で、鍵は63で、ロシアではバヤンと呼ばれています。もう一つは全音階構成のガルモーシカ。鍵は25。このうち三鍵だけが半音階構成です。つまりロシア民謡に多い哀愁を帯びた曲を演奏するのが難しいのです。Тоска по Родине 郷愁 Н. Писарцева N.ピサルツェフ演奏
      https://www.youtube.com/watch?v=xpdm5NWse4Q 指の動きから半音を出す鍵は、上隅の三つのみだと分かります。音楽は本当にいいですね。

      削除
  11. シモムラ様 momentumartists.com/でオルガ・アビゲイルさんの歌を一通り聴きました。いいですね。倍音が豊かなのかな。
    イディッシュタンゴ、また知らなかった世界教えていただきました。
    今晩18時だったかゼレンスキーが日本の国会で演説します。民放各社は生中継だそうで。その裏で改憲が進行中です。この前の地震のときはさっそく停電で脅してきましたよ。

    返信削除
  12.  ネオ・ナチの残虐性が少しずつ知れ渡って来たので事態は良い方向に動くかなと楽観していますが,何といっても西側メディアの力は強烈でアメリカの悪行三昧は隠され続けたままです。
     さて,ハンガリ-系の少数民族の話が出てきました。もっと早くから声を上げていれば,ドイツのメルケル元首相あたりはクリミア編入に好意を持てたのではないかと推測しています。しかし大切な話がおろそかにされていると思いますのでそれを論じてみたいと思います。まず憲法論議。
     1.ウクライナ憲法は地方の独立または共和制への移行を認めているのかどうか。
     これについては2014年頃に認めている,いないの論議があったと記憶しています。しかし決着はみなかったようです。しかし認められればハンガリ-系であれポーランド系であれ移行はできるはずです。
     2,ドンバス2州つまりドネツク・ルガンスク州の軍は反乱軍なのかどうか。
     マイダン革命によりヤヌコビッチ大統領は亡命せざるを得ませんでしたが,彼は「今日なおウクライナの大統領は私だ」と主張しています。つまり,ウクライナ議会に大統領の任命権はなく,あるのは国政上の選挙です。ポロシェンコやゼレンスキーは選挙で選ばれましたが,大統領が2人いる状態は変です。もっと変なのはアメリカなどが認めるファン・グアイド暫定大統領です。d選挙で選ばれていません。アメリカ政府の代表団はベネスエラに油乞いにカラカス詣でをしているようですが,グアイド大統領と交渉しているのか,マデュ-ロ大統領と交渉しているのか知りたいところです。
     話を戻すと,ドンバス2州はヤヌコビッチ大統領によって反乱軍とは認められていない。それなのにゼレンスキ-政権は反乱軍として攻撃を加えている。これはおかしいです。

     日刊ゲンダイやデモクラシ-タイムスは基本的にこの1と2の項目を意識して論じていません。おそらく赤坂CIAの言うなりに書き,発言しているのでしょう。

     3.ネオ・ナチ党員をどう処遇するのか。子どものときから訓練してネオ・ナチ軍兵士を育てています。これはISISと同じです。人間の盾を使うのもほとんど同じ手口です。そういう彼らをどう処遇するのか。停戦が実現すればそれで済むのかどうか。ミンスク合意1・2さえ無視するネオ・ナチとゼレンスキ-です。まともに停戦合意を実行するとは考えられません。
     3-1。停戦合意がどんな内容になるか分かりませんが,プーチン大統領の目指す❶ウクライナの非軍事化と❷非ネオ・ナチ化だけは実現しない限り停戦合意はあり得ないでしょう。それでも停戦合意を破ってくることは必定。

     3-2。ネオ・ナチの幹部が恩赦で(無罪)放免。アゾフの要職に就いた話がありました。そして反対派議員や記者たちの暗殺など実行していたと予測されます。つまり放免されるとまた同じ残虐な行為に及ぶものと思われます。

     4.オデッサの大虐殺を実行したネオ・ナチ一派をどう処遇すのか。人を焼き殺して楽しんでいる人がいると話をする婦人写真をもっています。デモクラシ-タイムスの出演者たちはそんなことはあり得ないと言っていますが,もし本当だとすれば外道.い人の道に外れた行為と言えましょう。目撃者は多数いますが裁判は行われていませんので検証が必要でしょう。

     5.文芸評論家故・加藤周一は「アインシュタインの靴屋」(『夕陽妄語』,朝日新聞)という文章を書いてアイシュタインの考えの一つを紹介しています。アインシュタインは絶対平和主義者ですが,ナチスドイツとの戦いだけは否定しなかったようです。国家による死刑反対。暴力反対。非武装中立などいろいろな考え方がありますが,ナチスに対する戦争は必要だ/ありうるというのがアインシュタインの考えの低音にあったというのです。
    すなわちナチ殲滅。

     以上5つの観点から少数民族ハンガリー系のウクライナ人の行く末を考えてみました。諸賢のご批判を賜りたい。
     (加藤周一研究者:箒川 兵庫助)


     

    返信削除
  13. 箒側兵庫助様
    コメントをお寄せいただき、有難うございます。
    ご指摘の件はもう少し時間が経過すると具体的な姿が表面化してくると思います。ゼレンスキーはウクライナ紛争の収束の時期を5月と見ています。どうして5月なのかは私には分かりません。ロシア政府はドンバスにおける非人道的な過去8年間の行為を国連が認めてはいない大量虐殺や戦争犯罪として記録を集め、当事者を裁判にかける準備をしていると公言しています。このロシアの発言は箒側様がご指摘した項目のいくつかに関係して来るものだと判断されます。基本的にもっとも大事な点はネオナチズムや急進的な国粋主義はロシア国家の存続を脅かすという認識だろうと考えます。今や、ロシアでは首都機能をモスクワからシベリアへ移転するといった話が出ているそうです。これはネオナチズムの脅威が単なるウクライナにおける特殊軍事作戦には留まらず、ヨーロッパ全体に広がるかも知れないという懸念に基づいたものでしょう。もしもドイツがナチズムに席巻されたら・・・ という懸念です。先日kiyoさまがご自分のブログに投稿されたロシア外務省の広報担当官を務めるMaria Zaxarovaが公開した文書を読みますと、第二次世界大戦以降現在までカナダや米国で延命してきたナチズムが現在どこまで復活してきたかが詳しく報告されており、現状が良く分かります。不気味な程です。
    ロシア政府が着手したウクライナでのナチズムの排除が果たしどのように、そして、どの段階にまで実行されるのかは近い将来の注目点になると私は考えています。

    返信削除
  14. 追加情報:
    "Maria Zakharova: we warned that Ukraine would fall apart"
    09:23 23.03.2022
    Radio Sputnik

    返信削除
  15. このプーチンの演説、
    https://www.youtube.com/watch?v=xdD-rbnftR8
    どんなコメントがついているのか知りたくてDeepL翻訳ですが、

    ドル、そしてUS$の経済力に大打撃を与える...。

    万歳! 万歳! 同志よ!ようやくロシアがアメリカに屈服するのではなく、競争して戦う時代になったのです。しかし、同志よ! そして、じっとビールを飲んでいるわけにはいきません。私たちは発展し、強い国に必要な存在にならなければならないのです。

    皆様にご挨拶!!!! ブラボー ウラジミール ウラジミロビッチ - ついに始まった!!! 欧米では、そのような準備はできていなかったのでしょう 我らが大統領を誇りに思う!!!!

    彼らは長い間、ヨーロッパに依存しないことを夢みてきた。今は、医療技術を高い水準に引き上げ、質の高い医薬品を生産することが大きな課題です。国民の健康が第一! そして、いざというときまで石を背負わない国々と友好を深めること。

    ホアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ ついに!!! 自分の国を誇りに思う理由を与えてくれてありがとう

    大統領を支持します!ルーブルを買わせて、エネルギー資源の支払いに充てましょう。

    なるほど、ドルやユーロはどうなっているのでしょう?意味がない!?

    非常に論理的なステップです。ロシアの銀行にお金を預けて(ルーブル建て)、買い物の支払いに充てるようにするのです。必要であれば、ロシアは彼らの口座も凍結する。

    ついに我々のリーダーが、ロシアよ、立ち上がれと言った。
    ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、私は最後まであなたと一緒です🇺🇷🇺🇷🇺🇺἟🇺。

    返信削除
    返信
    1. kiyoさま、
      西側はロシアに経済制裁を課すことによって、結果として自分たちが経済的自殺をすることになると識者は指摘しています。1年後、3年後、5年後と時間が経つほどに、西側の経済は傷めつけられるとのこと。
      もうルーブル高、ドル安、ユーロ安となったみたい。さらに、プーチンの支持率も上昇することでしょう。
      日本は海底に眠っているメタンハイドレートを採掘する技術を速やかに開発する必要がありますね。ロシアに制裁を課す前に開発が終わっていて然るべきだったのでしょうがね。

      削除
  16. 追加情報をもうひとつ:
    「ColonelCassad – Telegram」のサイトにはさまざまな情報が掲載されていますが、本日の18:22の投稿に下記のような内容が写真と共に掲載されています。
    Nothing out of ordinary! Just a Polish train, on which the Ukrainian cities of Lviv, Rivne and Termopil are indicated as the territory of Poland.
    マリア・ザハロアが「前から忠告していたでしょう!」と言った意味がよく分かります。ウクライナ政府が民族主義に駆られ、軽視し、無視してきた少数民族問題が今大きな傷口を明けたと言えそう。

    返信削除
  17. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  18. チュバイスがロシアを去ったようです。前首相で第六列の男と疑われている、メドヴェージェフが明らかにロシアに忠誠を誓う声明を出していたので、FSBによる”身体検査”が開始されたのだと思っていた。次に続くのは、中央銀行総裁のエルビラ・ナビウリナだろうか。しかし彼女の場合は「国家反逆罪」に問われる可能性がある。彼女もその取り巻きも戦々恐々の心理状態にあるのだろう。プーチン大統領は、このウクライナ侵攻で国内も国外も、反ロシアとそれ以外の陣営に色分けし、反ロシアの国家に対しては、制裁を課すのではなかろうか。ゼリンスキ大統領の演説を立法府で流すなど、無様な劇を演じてしまった。代議士とは”国民の代弁者”という意味でしょう。日本国は反ロシアであることを代弁したのです。個人的には、もはやシベリアへ行くことができなくなるのが悲しい。

    返信削除
    返信
    1. シモムラさま
      チュパイスの件、彼の自由意思であったとペシュコフ報道官は言ってますね。中央銀行総裁は今回の事件で隠れようがなくなっていますが、彼女の責任はどこまで追求されるのでしょうか。国家反逆罪となると極刑ですね。
      日本に対するロシア側の報復は北方領土問題だけではなく、何らかの形で現れると思います。日本の国会議員ははしゃぎ過ぎだったと思います。ウクライナの心理戦争によってまんまと足をすくわれた感じ。

      削除
  19. 前便に漢字変換で重大な誤りがありました。削除させていただき、訂正したものを投稿しました。

    返信削除
    返信
    1. 了解しました。
      今日もいい一日を!

      削除
  20. ブログ主様 Полковник Кассадには、チュバイスがイスタンブール市内で、ATMからお金を引き出す画像が載せられてました。
    Политический беженец из России Анатолий Ч. пытается снять деньги в банкомате в Стамбуле.
    Анатолий Ч.という侮辱した書き方をされてますね。アナトーリ何某という意味です。

    返信削除
    返信
    1. 一般に「亡命者」は”политический эмигрант”または ”изгнанник”「追放者」ですが、彼の場合は политический беженец「政治的難民」と表現されています。беженецは動詞бегать「逃亡する」が原意です。ここでは「政治的逃亡者」の意でしょうね。超権力者も小銭にまで困窮するとは。

      削除
    2. この記事の下に追申がありました:PS. Желающих купить российских газ за рубли, обяжут продавать валюту на Московской бирже.
      После этих новостей доллар ухнул ниже 95 рублей за доллар. А ведь еще месяц назад пугали долларом за 200 после ввода "материи всех санкций".
      ロシア産原油を買いたいものは、その自国通貨をモスクワの交換市場でルーブリに交換する義務がある。この情報が流れた途端、1ドルはは"ウッух"と言う間に、対1ドル95ルーブリに下落した。なんと一月前には、”あらゆる制裁の(皮肉を込めて)話題”が広まった後では、ルーブリは対1ドル200ルーブリとなって、我らを驚愕させたのだ。
      ブログ主様 セルゲイ・グラージエフの政策は成功していますね。チュバイスは彼に負けたので、もう後はなく逮捕される前に逃亡したのでしょう。 

      削除
    3. 連投をお許しください。ルーブリという通貨の名称の語源について。動詞ルビーチрубить「細かく勢いよく切り刻む」から派生した形容詞 ルーブレヌイрубленый「細かく刻んだ」に由来します。日本の一分銀の「分」と同じですね。

      削除
    4. シモムラさま、
      コメントをお寄せいただき、有難うございます。
      モスクワ市場ではルーブルが安定したようですね。
      昨日はゼレンスキーによるビデオ演説が日本の国会で流され、NHKによれば、日本の政治家は与党から野党まで9人が9人とも判で押したような感想を述べています。実に不思議な感じがします。海の向こうから発せられた命令に誰もが従っているように見えます。

      削除
    5. シモムラさま
      ルーブルの語源、興味深いです。日本の一分銀の分と同じだという点が面白いです。

      削除
  21. kiyo様 次のイディシュの歌もいいですよ。何故かチェコの実存主義作家の珍しい写真が出てきます。メロディーは「回る、巡る、青い風船」と同じです。
    https://www.youtube.com/watch?v=-eracUY-x-A
    "Vi iz dus geseleh?" - yiddish song- The Barry Sisters
    メロディーはソ連映画Юность Максима「マキシムの青春時代」のГде эта улица 「思い出通りはどこ」通称Крутится, вертится шар голубой「回る、巡る、青い風船」と同じです。
    https://www.youtube.com/watch?v=DQc7zWUGGGg
    Где эта улица Крутится, вертится шар голубой 1926 г. David Medoff
    Крутится, вертится шар голубой,
    回る、巡る、青い風船(乙女に恋した若者のこと)
    Крутится, вертится над головой,
    回る、巡る、頭の上で
    Крутится, вертится, хочет упасть,
    回る、巡る、青い風船は落下したい
    Кавалер барышню хочет украсть.
    (特定女性の)崇拝者は乙女を搔っ攫らいたい
    Где эта улица, где этот дом,
    (空から見下ろして)想い出通りはどこだろう、あの娘の家はどこだろう
    Где эта барышня, что я влюблён,
    あの娘はどこだろう、惚れたあの娘は
    (文法的にはчтоではなく в когоまたはв которойが正しい。但し歌の場合、ルズムや押韻を優先するため、このように短縮する)
    Вот эта улица, вот этот дом,
    見つけた、あの思い出通りだ、あの娘の家だ
    Вот эта барышня, что я влюблён.
    見つけたぞ、惚れたあの娘の家を

    私がガルモーシカを買ったのは、これが弾きたかったからです。ユジノサハリンスクで中古のものを二千円ほどで買いました。まだ弾けませんけど。

    返信削除
    返信
    1. kiyo様 前便の最後の訳に間違いがあります。「見つけたぞ、惚れたあの娘の家を」ではなく「見つけたぞ、惚れたあの娘を」であります。今住んでいる街には、まだ雪原が広がり、散歩の後気づくと雪目になっております。PC画面は大きな拡大鏡で見ておりますが、こういうことがよく起こります。悲しくもないのに、涙が止まりません。勿論ウクライナの悲惨な状況には泣いてしまうのですが。

      削除
    2. kiyo様 青い風船の歌詞の説明に誤りがあります。в которой は в которую が正しい。すみませんでした。

      削除
  22. 追加情報:
    ロシア側はこの特殊作戦が終了後マリウポール市を全面的に再興する積りだと与党「統一ロシア」の幹部であり、上院第一副議長であるアンドレイ・トウールチャクが述べた。
    「ロシアはマリウポールの全てを復興する。今はわれわれはこの作戦を終了させる必要がある。速やかに建設業者を導入し、機材を搬入し、すべての仕事を実施する。すべてを復興させる」とのトウールチャクの言をタスが報じた。
    火曜日(3月22日)、チェチェン共和国のラムザン・カデイロフはマリウポールにおけるチェチェン部隊は市の行政府の建物を解放し、その屋上に旗を立てたと述べた。
    先に、国防省はウクライナの国粋主義者らがマリウポールで数多くのテロ行為を犯したことを非難した。ロシア連邦の国防省はウクライナのネオナチ勢力は、18か国の市民を含めて、450万人以上の民間人を人間の盾として使っていると報告した。
    (原典:Russia promised to fully restore Mariupol: By Alexey Degtyaryo, VZGLYAD, Mar/24/2022)

    この記事を読んで、「このような事が実際に起こるのだろうか?」と思った。実際に起こったとしたら、えらく「恰好いい!」。世界中から拍手が沸き起こるであろう。

    返信削除
    返信
    1. ブログ主様 人類学民族学研究所で勉強しておりました時、カフカズ民族学専攻のセルゲイ・プチコさんとチェチェン・イングーシ民族のことをうかがったことがあります。”血の復讐”の掟があり、侮辱に対しては非常に残忍な報復をすると語っておられた。チェチェン紛争の時には、捕虜のロシア兵を生きながら生皮を剥いでいます。これに対し、プーチンは共和国首都の完全破壊で報いたのです。私の専門に関係しますが、チェチェン・イングーシ語には大変珍しい音韻があります。人類学的にみて、カフカズは白人種コーカソイドが形成された地域と考えられています。

      削除
    2. シモムラさま
      「血の復讐」についてはどこかで読んだことがありますね。あの辺の国々には独特の伝統文化が今も息づいているみたい。民俗舞踊や民族衣装、どれもが独特です。アゼルバイジャンの民族舞踊合唱団の公演を初めて見た時(数十年も前のことですが)、男性ダンサーたちが舞台中を座るような姿勢で円弧を描きながら踊り続けるエネルギーには度肝を抜かれた次第。息を弾ませている様子さえも感じられない。そして、これらの延長線上には「血の復讐」という掟が存在するということですね。現実とは厳しいものですね。

      削除
    3. Лезгинкаかも知れません。チェチェンの跳躍舞踏は
      https://www.youtube.com/watch?v=iTsEaioGe_s
      Чеченский ансамбль ЛОВЗАР танец РИТМЫ КАВКАЗА
      がお勧めです。
      Никто тебя не любит так как я...「俺ほど君を好いとる男は他にいないよ」という、ロシア語字幕の歌詞で歌える、覚えやすいメロディーには以下があります。左手の髭の男性の風琴がバヤン、歌っている男性のものがガルモーシカです。バヤンのボタンの上下左右の音階差は半音で転調演奏が高速に可能です。あらゆるメロディーを生み出せます。30-40万円と高価。ガルモーシカでは上隅の三つのボタンが半音差で、他は全て全音階です。出せないメロディーもあり、大変難しい技巧を要します。但し安い。良いものでも1万円程度。中古だと2000円ほど。
      https://www.youtube.com/watch?v=4409I79OJW4
      Митрофановна - Никто тебя не любит так как я...

      削除
    4. https://www.youtube.com/watch?v=QIHYA-RvjqY
      Смуглянка // В бой идут одни старики
      これはブログ主様の国の隣国モルドーワのСмуглянка褐色の瞳の乙女を歌ったもの。乙女たちは「夜の魔女」と恐れられた、パイロットです。ソ連映画В бой идут одни «старики» 「戦闘に行くのは同じベテランたち」(1973) фильм «старики» は”老人たち”の意味ですが、若者でも消耗”戦死”が速いため、こう呼ばれたのです。

      削除
  23. 凄いですね。僕にはついていくのがやっとです。
    「ウクライナはナチの巣窟」
    https://quietsphere.info/ukraine-is-a-nazi-den/
    アップしました。
    田中宇さんのような専門的な分析もありますが、分析よりも、起きている事実を知って欲しいという気持ちが強いです。メディア支配を終わらせたい。分析や解釈など事実の前では吹っ飛びます。

    返信削除
    返信
    1. kiyo様 大変辛い翻訳、ありがとうございます。ナツィストの典型的性嗜好ですね。殺戮と拷問は、彼らの”生き甲斐”なのですよ。護衛兵の中に自分を拷問した人物を見出した、とありましたが、その兵士はどうなったのでしょうか。気になります。

      削除
  24. kiyoさま、
    「ウクライナはナチの巣窟」を拝見しました。
    余りにもむごい内容で、読むのをやめたくなった程です。西側のメディアはこういったネオナチが行っている非人間的な行為を完全に無視し続け、ウクライナ政府を支えようとしています。この姿勢は百年も前から歴史的に彼らが抱き続けてきた対ロシア嫌悪感によって醸成されたもののようです。もはや、そこには理性や論理は存在しない。感情だけが支配する。まさに「狂った世界」としか言いようがありません。

    返信削除
  25. 記事にするのは、ためらいましたが、あの彼女の意志にも沿えると思いました。
    NWOはナチスのやろうとしたことの全地球版ですね。ファシズムとコミュニズムのハイブリッドともいえるかもしれません。ファシズムで混乱、戦争を引き起こして、コミュニズムで統治するという。優性思想の全面展開です。
    ところで地球人口は70億といわれていますが、本当なのでしょうか? 作られた統計のような気がします。
    シモムラ様 あのような男はゼレンスキーといっしょに、いち早く逃げていると思いますよ。

    返信削除
  26. 是非、見てください。幸福の科学の方ですが、ウクライナ問題をはじめとてもいい解説をずっとされています。
    https://www.youtube.com/watch?v=pvzZoguPUVM

    返信削除