2019年3月22日金曜日

プーチンは今や「西側のエリートは豚だ」と思っている


ドミトリー・オルロフの記事はすでに何回か当ブログでもご紹介して来た。何時ものことながら、彼の洞察力とユーモアは秀逸である。

ここに「プーチンは今や西側のエリートは豚だと思っている」と題された彼の記事がある(注1)。

プーチンが本当にそう思っているのかどうかは別としても、著者のドミトリー・オルロフが解釈するプーチンの側からみた西側のエリート像は実に面白い。要するに、世界の政治を理解しようとする時、特に、米ロ間の関係を読み取ろうとする際に両国はどうしてこうも話が通じ合えないのかという疑問が常に湧いてくる。これはそのような疑問に応える有力な見方のひとつであると私には思える。

本日はこの記事を仮訳し、読者の皆さんと共有しよう。


<引用開始>

「プーチンから西側のリーダーへ - パーティーの時間は終わった」と題した5年ほど前の記事(注:この記事は本ブログにて紹介済み。2014118掲載の「プーチンから西側のエリートへ - パーティーは終わった!」と題した投稿を参照されたい)は私が書いた記事の中ではもっとも人気が高かった。5年間の介在期間に20万を超す読者を集めた。その記事はプーチンが2014年のヴァルダイ・クラブの会議で行ったスピーチに関して書いたものだ。プーチンは、あのスピーチで、ロシアが外交政策を実行する際に採用する新しい行動規範を定義した。つまり、衆人監視の中、ロシアは他の主権国家との間でひとつの主権国家として行動し、自分たちの国家利益を追求し、平等に扱って貰うよう要求する。しかしながら、西側のエリートは、またもや、彼の言葉に耳を傾けることはなかった。

彼らはお互いに利益となる協力をする代わりに根も葉もない非難をし、非建設的で実効力のない制裁について喋りまくった。そして、ロシア議会で昨日(訳注:312日)行った演説でプーチンは通常使っている「西側のパートナー」という言葉に代えて、軽蔑の念と侮辱を込めた言葉を使ったのである。今回、彼らを「豚」と称した。

議会において毎年行われる大統領の演説は、むしろ、非常に大事なことである。ロシアの議会は、たとえば、自分のアパートでユーチューブのビデオを録画したフアン(訳注:ベネズエラの傀儡政権として米国が後押しをしているJuan Guaido指す)を含めて、取るに足りない人物から成るベネズエラの議会とはわけが違う。ロシアでは、議会における集会には内閣閣僚や政府職員、国会議員、州知事、ビジネス界の有力者、政治専門家、ならびに、大勢のジャーナリストが集まる。今年の演説で特に目立ったのはホールの雰囲気が非常に高い緊張に包まれていたことである。まさに電気を帯びているかのようであった。

ロシアのトップの官僚たちが神経質になっている理由は直ぐに明らかになった。つまり、プーチンの演説の特徴はその一部が行進の命令であり、他は熱弁であった。将来の23年間に関する彼の計画は、彼自身が認めているように、非常に野心的なものである。目標は非常に高い、と彼は言った。そして、挑戦をしようとしない連中はそれに近づく術もない。ホールに集まっている者にとっては非常に困難な仕事が待ち受けているということだ。業務を達成しなかった者は面目を失い、キャリアが中断され、次回の集会に出席することはないだろう。

この演説には悪いニュースはまったく無く、いいニュースばっかりがたくさん含まれていた。ロシアが有する資金は公的および民間の借金のすべてをカバーするのに十分である。エネルギー産業以外の輸出は繁栄を極めており、貿易収支を維持するために原油や天然ガスを輸出する必要はない。ロシアは西側の経済制裁にはそれほど感じない体質になっている。ユーラシア統合プロジェクトは順調に進行している。ロシア政府の産業界への投資は配当を受け取っている程だ。 

政府は莫大な資本を蓄え、ロシア人が長生きをし、健康な生活を送り、もっと多くの子供を持てるように国民に利益を還元する。今や、その資本を使う時がやって来たのだ。

「もっと多くの子供を!減税!」がより多くの人目をひく標語となっている。今回の演説のほとんどは次のようなテーマに費やされた。たとえば、貧困の撲滅、ふたり以上の子供を持つ家庭に対する低利息の住宅金融、年金はインフレ率と連動し公的最低賃金を超すものとする(是正措置を設け、遡って支払う)、各学校には高速インターネットを接続し、地方の医療施設をネットワーク化し、誰にとっても平等な医療サービスを樹立、国際レベルの癌センターを何ヵ所かに設置、ハイテク分野での起業に対する支援、小ビジネスを始めようとする人たちのための「社会契約」プログラム、もうひとつのプログラムは「将来のための切符」と称され、小学校の6年生の子供たちが人生のキャリアを決めることができるよう指導教官付きの学習プログラムや指導・見習い制度を拡充、モスクワとサンクトペテルブルグとを結ぶ高速道路が近い内に開通、ごみの回収とリサイクリング、ならびに、多くの大都市における大気汚染の低減、等。このリストは延々と続く。この演説の後で流されたニュース番組やトークショウでは、言及しておく価値があるこれら諸々の提言に対しては何の反論も無かった。結局のところ、今まで蓄えて来た資金を国民支援プロジェクトのために使うことにいったい誰が反論するというのだろうか?

プーチンによって設定された目標の中でもっとも野心的なものは連邦レベルならびに地方レベルで、つまり、一般国民の生活や商売のすべての分野に関わるロシア政府の規制を全面的に見直すという点であろう。今後の2年間をかけて、個々の規制が今後も必要であるのか、現代的なニーズに応えているのかどうかに関してあらゆる種類の規制を吟味し、もしそうでない場合その規制は排除する。これは、ビジネスの継続コストを低減し、規制に準拠するという重荷を著しく軽減してくれるであろう。もうひとつの目標はすでに順調に進行している農産物輸出をさらに増加させることだ。昨年、ロシアは小麦の種子では自国消費を完全に賄ったが、総合的な目標は食品全体について自国消費を賄い、生態学的にクリーンな食品を提供する世界でも指折りの国家になることにある。(プーチンが指摘しているように、ロシアは米国産の遺伝子組み換え作物から派生する毒物による汚染がない唯一の農業大国である。)さらにもうひとつの目標はすでにブームとなっているロシアの観光産業を、観光ビザの取得を電子化してビザの取得を簡素化することによって、さらに育成すること。

昨年の演説はその二番目のテーマで世界を驚愕させた。米国のすべての軍事的優位性を効果的に無効にすることが可能なロシアの新兵器システムをプーチンが公表したからだ。今年、彼はもうひとつ追加した。つまり、「ジルコン」と称され、1000キロの射程距離とマッハ9の速度を持った極超音速巡航ミサイルについてである。と同時に、彼は他のすべての新兵器システムが順調に進行していることについても報告した。新兵器のあるものはすでに配備され、あるものは大量生産に移行し、また、あるものは性能試験中であると述べた。彼はEUについては正常化された関係を持ちたいと言ったが、米国についてはその「敵意」を非難した。そして、ロシアは如何なる国をも脅かさず、ロシアは他国との衝突には興味がないことを付け加えた。

プーチンが発したもっとも鋭い言葉は米国がIMF条約の破棄を決定した瞬間まで温存されていたかのようだ。米国はロシアが同条約に違反したと非難し、その一方で米国自身が同条約に違反し、特に、ルーマニアとポーランドへのふたつの使用目的に供することが可能なミサイル発射システムの配備によって同条約の第5条および第6条に違反していた。これらのミサイル発射システムは対空防衛のためだけではなく、同条約が具体的に禁止している攻撃用核兵器としても使用することが可能だ。米国がポーランドとルーマニアへ配備することが可能な核弾頭を搭載したトマホーク巡航ミサイルは、もちろん、リスクを伴うが、彼らが期待する程の先制攻撃の利点を米国にもたらすことはない。これらのトマホーク巡航ミサイルはすっかり時代遅れになっていることがシリアですでに実証されているからだ。シリアが所有していたソ連時代のロシア製対空防衛施設がドーマにおける西側の自作自演の化学兵器攻撃に対する報復として米国が発射したミサイルの大半を撃墜したのだ。

グローバル対空防衛システムという米国の夢に関して一言追加すると、プーチンは「そんな妄想は諦めたらどうか」と米国に提言した。米国人は自分たちが望むものは何だって考えることが可能ではあるが、問題はいったい「連中は数学ができるのかい?」という点だ。この文言については注釈が必要となろう。

第一に、米国人は自分たちが望むものは何だって考えることができる。何と言っても、彼らは米国人だからだ。ロシア人は完全に無意味で、驚くほどに馬鹿げたことを考える贅沢を自分たちに与えることなんて許そうとはしない。事実や論理を無視する輩はロシア語の「likbez」という言葉を直ちに顔面に叩きつけられるだろう。文字通りに訳すと、これは「無知の清算」という意味であって、一般的には無学な者を妨害する、あるいは、排除するという意味で使われる。しかしながら、米国においては無知振りを驚くほどに露出することさえも受け入れられる。たとえば、あなた方は新人議員のアレクサンドリア・オカシオ・コルテスが売り込もうとしている、あの驚くほどに馬鹿らしい「グリーン・ニューディール」法案以外に何らかの事例を探す必要なんてないだろう。もしも彼女がロシア人であったとすれば、彼女は世間の笑い者にされているところだ。

「でも、連中は数学ができるのかい?」 明らかに、連中は数学ができない!他にも、ロシア語には「matchast」という言葉があって、文字通りに訳すとこれは「物体部分」、あるいは、「本質部分」となるが、数学や科学、エンジニアリングの知識を通じてのみ得られる理解を指している。ロシアでは、輸送は風車や太陽光発電から動力を得る電気自動車によって賄われると主張するオカシオ・コルテスのような無知な輩は「matchast」を勉強して来いと言われ、議員職を中断されてしまうだろうが、米国では、連中は議会のホールで勝手気ままに振舞うことが許される。この場合、もしも米国人が「数学ができる」とするならば、ロシアの新兵器に対して効果的に対抗することができると思えるような対空防衛システムは米国には存在しないことに速やかに気付くことだろう。即ち、ロシアが報復のミサイル攻撃を行うことを米国は阻止することができないのだ。したがって、「新軍拡競争」(愚かにも、ある米国人は新軍拡競争を提言した)は現実に終了しており、ロシアの勝ちとなった。上記を見て貰いたい。ロシアは自国の資金を武器に投入してはいない。つまり、自国の資金を自国民を支援するために使おうとしている。米国は議論が絶えない多額の資金を武器のために浪費することはできるが、これは何の違いさえももたらさない。ロシアに対する攻撃は米国が成し得る最後の行為となるだろう。

ロシアにはABM条約を最初に違反する計画はないが、もしも米国がロシアに対して中距離核弾頭ミサイルを配備するならば、ロシアはそれに対抗する。ロシアに脅威を与えている国に狙いを合わせるだけではなく、ロシアはロシアに脅威を与えるよう決断した国に対しても照準を合わせる。はっきり言って、ワシントン、ブリュッセル、NATO加盟国の首都はリストアップの対象となる。これはニュースにはならない。ロシアは、もしも戦争が起こるとすれば、次回の戦争ではロシア国内では戦わないとすでに述べて来た。ロシアは敵国との戦いを速やかに受けて立つ計画だ。もちろん、米国人が正気であって、ロシアを攻撃することは機能的には自分たち自身を核兵器で吹き飛ばすことに等しいと理解する限り、米ロ核戦争は起こらない。ところで、彼らは十ニ分に正気なのだろうか?今や、この疑問は全世界を人質にしてしまった。

プーチンが演説の中で人をもっとも怯ませるような言葉を用いたのは彼が米国人について喋った時であった。米国人の正直さの欠如や不誠実さに言及し、彼らは自分たちがABM条約を履行してはいないにもかかわらず、ロシアが同条約に違反していると非難したことを引用したのである。「米国の衛星国は米国人と一緒になってブーブーと鳴いている。」 「подхрюкивать」というロシア語の動詞を的確に訳すのは難しい。ここでは、「ブーブーと鳴く」は「手にすることができる」という意味に非常に近い。心理的な描写としては親豚に付き添われた子豚たちが一斉にブーブーと鳴いている光景だ。これが意味することは明らかだ。プーチンは米国人は豚だと思っている。そして、NATOの衛星国も豚だ。したがって、彼らはプーチンが彼らの鼻先へ真珠をばら撒いてくれるなんて期待するべきではないだろう。とにかく、彼は多忙そのものだ。ロシア人がもっといい生活を送れるように国民に対する関心を怠ることはない。

著者のプロフィール: オルロフはロシアやその他のテーマについて執筆し、われわれのお気に入りの寄稿者の一人である。彼は子供の頃米国へ移住した。今、彼はボストン地域に住んでいる。彼はソ連と米国の崩壊を比較した2011年の著作(訳注:原題はReinventing Collapse: The Soviet Experience and American Prospects)でもっとも広く知られている(米国の崩壊はもっと悪い状況をもたらすだろうと彼は考える)。彼は非常に広範なテーマについて書いており、アマゾンで彼の著作を検索することが可能だ。彼はウェブサイトで多数のフォロワーを有しており、パトレオンでも同様だ。パトレオンで彼の支援にご協力を!

この記事の初出は「Russia Insiderにて。  

<引用終了>


これで全文の仮訳が終了した。

著者のオルロフの強みは英語世界とロシア語世界の両方にアクセスができる点にあるような気がする。ふたつの異なる文化や歴史に子供の頃から接し、異なる価値観を肌で感じ取って来たからこそ、物事をより客観的に見る習慣が身についているのではないかと推察される。

米国の社会システムを論じること、特に、批判することは視野狭窄に陥っている愛国主義者の目には国賊的な行為として映るようだ。反愛国的だとの烙印を押されるのが落ちだ。このような状況は多くの学者や言論人を悩ませていると報じられている。この著者の2011年の著作が好評を得た理由が分かるような気がする。

トランプ大統領がプーチンとヘルシンキで会談を持った後に臨んだ記者会見でのやり取りを受けて、米国国内では民主党幹部や減産複合体を後押しする大手メディアはトランプ大統領が自国のFBIの見解よりも、むしろ、プーチンの肩を持ったとしてトランプ大統領を非難した。元政府高官のひとりはトランプの記者会見での発言は国賊的だとさえ述べたことは記憶に新しい。建て前として民主主義や言論の自由を標榜している筈の米国社会は、一皮むくと、特に、二大政党間の政治の世界は実に閉鎖的で、強度の偏見に満ちている、と私の目には映る。

そんな中で、客観的に物事を論じる機会や場を容易には見つけられず、自分が主張したい論点を率直に述べることができない米国の知識人は自国の社会が持つ脆弱性を単刀直入に指摘し、ユーモアを交えて語っているオルロフの著作には拍手喝采を送りたいのではないだろうか。ただし、大っぴらにそのような行動を起こすには、確固たる勇気と独立心が必要となるだろう。


参照:

1Putin Now Thinks Western Elites Are ‘Swine': By Dmitry Orlov, Information Clearing House, Mar/13/2019






0 件のコメント:

コメントを投稿